その体調不良はストレスが原因?自律神経失調症とうつ病の違いとは

慢性的なストレスが引き起こす体調不良

適度なストレスは健康的な生活を送る上で有効とされますが、強いストレスに長期間晒されると身体面・精神面の両方に悪影響をもたらします。

ストレスケアが注目されるようになった現代では、うつ病をはじめとして自律神経失調症といった病名を耳にする機会が増えていますが、それぞれの違いまではあまり知られていません。ここではストレスに関連した体調不良をきたす、自律神経失調症とうつ病の違いについて見ていきます。

自律神経失調症とは

自律神経失調症とは、「不健康な生活リズムやストレスにより自律神経のコントロールが乱れる事で様々な体調不良を引き起こす状態」を示します。身体のどこに、どの程度の症状が出るかは人それぞれで、他の病気との見分けや体質との線引きが難しく診断がつきにくいのが現状です。

診断分類によっては正式な病気と考えられていない場合もあります。この症状を理解するには、私達の体に張り巡らされた自律神経の機能を知る必要があります。

自律神経とストレスの関係

自律神経は交感神経と副交感神経の2つに分けられます。交感神経は活動的に、副交感神経は安静的に働き、お互いに反対の作用を持ちます。身体のあらゆる部分の機能を調節しています。

強いストレスがかかり続ける状況では交感神経が強まる事でこのバランスが崩れ、これが体の不調となって現れます。例えば就寝時にも交感神経が働いて体や脳が活動的であれば、うまく寝付けずに睡眠障害として現れます。

自律神経失調症の原因とタイプ

自律神経の乱れはストレス以外にも複数の原因が考えられます。不規則な生活リズムが原因の方もいれば、体質的に自律神経そのものが乱れやすい方もいます。

また、ストレスの受け取り方も異なり、ストレスに弱い体質や気質の方は自律神経失調症をきたしやすくなります。他にも女性のホルモンバランス変化が原因となることもあり、原因がどこにありそうかを広く探る事が大切です。

原因が異なれば症状にも違いが表れやすいです。それぞれに応じた適切な改善策を模索していく事が重要です。

自律神経失調症の症状

下の図に主な症状をまとめました。症状は人によって異なり、また他の疾患による症状が重なる事もあるので慎重な判断が必要です。

自律神経失調症とうつ病の違いは?

ここまでは自律神経失調症について述べてきました。一方のうつ病もストレスとの関係性が認められており、精神面はもちろん身体面にも大きな影響を及ぼします。ここでは、共通性のある両者の違いに着目して解説をしていきます。

うつ病の症状

うつ病は自律神経失調症と同様に、体質などを背景にストレスが原因で発症する事が多い病気です。そのため、身体症状は自律神経失調症と似たものが体の様々な部位で見られます。また、身体症状も精神症状も個人差があるのは自律神経失調症と同様です。

一方で自律神経失調症に比べると、精神症状は強く、長期的に表れます。うつ病は自律神経失調症に比べると診断基準や治療法が明確です。うつ病は特に精神症状が強く、生活にも大きな支障をきたします。症状の違いを知ることは必要な治療を早く始めることにも繋がるので、いくつかポイントを押さえておきましょう。

症状のポイント

1. 自律神経失調症の症状は時間や環境で変動しやすい
  2. うつ病は精神症状が強いが身体症状もあり、うつ病の初期は見分けがつきにいこともある
  3. 自律神経失調症からうつ病へ進展することもある

疑わしい症状が出たら

自己判断には注意が必要

ここまででお話しした通り、両者とも複数の、個人差がある症状が出ます。両者の区別だけではなく、他の疾患とも見分けがつきにくいので、もし疑わしい症状が出たら早めに医師に相談する事をお勧めします。

ストレスの軽減

両者に共通の原因であり、ご自身からでも始められる可能性がある症状緩和方法がストレスの軽減です。ストレスは環境変化や対人ストレス、女性の方はホルモンバランスなど様々なものがあり、症状には複数のストレスが関係している場合もあります。可能性のあるものを整理してみることが症状の緩和につながるかもしれません。

受診すべき診療科について

自律神経失調症もうつ病も症状が様々なため、どの診療科を受診するべきか分かりにくいのも特徴です。身体症状を主訴に他の診療科に受診しても、体には明らかな病状が見られないので結果として原因がわからず改善しないといったケースも少なくはありません。

治療には精神科、心療内科などが該当しますので、この記事を読んで自律神経失調症やうつ病の可能性を考えたら、それらの診療科にご受診ください。

最新情報をチェックしよう!